横浜スタジアム(ハマスタ)メインの野球場美味しいグルメ食べ物(フード)記録「球場食楽記」

野球球(スタジアム)の球場グルメ&フード
宜しければクリックを・・・
アクセス数
管理人:まめ〜しばーん
FC2ブログランキング web拍手 by FC2
ベイスたん



現在の閲覧者数:

野球 グルメ スタジアム
管理人
プロフィールはこちら

横浜スタジアム(ハマスタ)のグルメ&食べ物(フード)ランキングはここから


横浜スタジアム(ハマスタ)★満点

★満点の物達

まずは、この物達を食べないと、ハマスタに来た意味がない!と言われてしまう(ウソ)。
何を購入すれば良いのか分からなければ、とりあえずは、このカテゴリーから選べば間違いないのでは!?
※終売、内容および金額変更 している商品もありますので、その点予めご了承ください。
崎陽軒・シウマイ弁当
シウマイ弁当の弁当箱

崎陽軒・シウマイ弁当

900円

評価:★★★★★

内野2番&4番ゲートの弁当売り場で販売。
もはや、何も説明が要らない程のビックネームとなった横浜スタジアムのグルメ弁当。
実は、横浜スタジアム球場内の同弁当の包装紙は、通常とは異なることを知っている方は、あまりいないのでは!?
この弁当は、ハマスタを飛び出し、神奈川全域の駅や首都圏の野球場でも売られているほどの実力グルメ弁当。
ホタテの貝柱が隠し味になっているシウマイ、甘い味付けの玉子焼き、食欲が一層増す唐揚げと甘〜く煮付けられた竹の子の角煮等、どれもが一級品の安心できる味わいだ。
初めて横浜スタジアムにくる方は、まずはこの弁当を食べる事をオススメする。

崎陽軒特製・中華銘菜弁当
崎陽軒特製・中華銘菜弁当の弁当箱

崎陽軒特製・中華銘菜弁当

980円

評価:★★★★★

内野2番&4番ゲートの弁当売り場で販売。
この弁当はイチオシ!
唐揚げ、しうまい、酢豚など、どれを食べてもハズレ無し。
さすが崎陽軒!と思ってしまう優秀な弁当。

豚トロ丼

崎陽軒・豚トロ丼

770円

評価:★★★★★

崎陽軒(内野1塁7番通路近く)で購入。
2013年になってから、ずっと避け続けてきた商品。
理由は、店舗上部の看板に掲載されている写真が、いかにも
「うはっ!まずそぉ〜(´・ω・`)」
って感じで、どうしても食指が伸びなかったのだ(^^;
が!しかし!なんと!!食べてビックリ玉手箱!!!
この豚肉、とっても美味いじゃないすかぁ〜♪(≧▽≦)ノ
思わずニンマリしてしまった(笑)
まさに「トロ」そのもので、とっても柔らかく、口の中に入れると本当にトロけて消えてしまいそう。
さらに甘い味付けも大変良く、豚肉の旨味と相まって、見事なまでに調和している。
豚肉に隠れて見えないが、ご飯の上には玉葱があり、これがまた豚肉の旨味を吸い上げて、とっても美味いこと!
最近食べた崎陽軒グルメは、ハズレが多かったのだが、これは崎陽軒の底力を再認識させられた素晴らしいメニューだ。
崎陽軒さん、看板の商品写真撮り直した方が絶対いいよ(`・ω・´)b

崎陽軒・ハマのチャーハン弁当(2014年版)
崎陽軒・ハマのチャーハン弁当(2014年版)の弁当箱

崎陽軒・ハマのチャーハン弁当(2014年版)

600円

評価:★★★★★

※この弁当は、以前にも掲載しましたが、中身が一部変更になっていたので、再掲載することにしました。
変更点は、
・ポテト→筍煮
・唐揚げ2個→鶏のチリソース1個
・チャーハンの上に小エビが3匹追加
・紅しょうがとスパゲティーはカット。
以前の中身はこちら
この弁当は、ハマスタ内の売店では購入できないので、要注意!
弁当が入った籠を首からぶら下げて、ハマスタ内を練り歩く売り子さんか、JR関内駅北口改札前に出ている崎陽軒の即席販売所で、購入可能だ(ことによったら、地下鉄関内駅通路にも崎陽軒即席販売所があるので、売っているかもしれないが、未確認です)。
チャーハンは、油っぽさが全くなく、パラパラで塩分少な目のあっさり味となっており、グリーンピースとプリプリの小エビがアクセントになっている。
鳥のチリソースも、柔らかく仕上げてあり、程よいピリ辛感で食欲が増す。
今回、シウマイに並ぶ崎陽軒の代名詞の筍煮が入ったことで、より一層崎陽軒らしさが増したといえ、その点から、★を満点に変更。
お弁当にしては、かなり優秀なチャーハンではなかろうか。
ただ、弁当自体の容量がシウマイ弁当に比べると、やや小振りなため、成人男性には物足りないかも。
家族なら、男性はシウマイ弁当、女性と子供はハマのチャーハン弁当、といったように、分けて購入するのも良いかもしれない。

ミカン氷

横浜スタジアム名物・ミカン氷

350円

評価:★★★★★

崎陽軒(内野1塁7番通路近く)で購入
缶詰のミカンに甘いシロップがタップリかかっている単純なものではあるが、暑い時季にはとても美味しく食べられる。
太陽がギラギラ照りつく蒸し暑い日に、ミカン氷を手にもって観戦する姿は、もはやハマスタの夏の風物詩ともいえる。
夏のハマスタの必需品といえよう。
ただし、時間帯によっては、長蛇の列となっているので、ご注意を。。。

苺氷

苺氷

500円

評価:★★★★★

ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)販売メニュー。
真夏のギラギラ輝く太陽の下で食べるには、ハマスタ名物「みかん氷」とともにうってつけの美味しい商品♪
薄く削った氷と凍らした苺のスライスが混ざっており、その上に練乳がかかっている。
練乳の量も丁度良いので、しつこさはなく、むしろ食べ進めるための促進装置の役割になっている。
冷た〜い氷が歯ざわりよく口の中一杯に冷気が伝わり、その中から苺の風味が「ふわり」と舌に舞い降りるような上品な味わいに、猛暑の中の一服の清涼感が味わえて、とっても嬉しい気分になる。
特にお子様にはおすすめです(^^♪

金城選手プロデュース・ビックソース勝丼

金城選手プロデュース
ビックソース勝丼

1,100円

評価:★★★★★

『DB選手コラボメニュー第二弾』のうちの1つで、ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)で販売されている。
このメニューの写真を見たとき、昨年の「中畑監督プロデュース・勝!カレー」を思い出してしまった。
あの時は、どのカツも揚げ過ぎで、歯ざわりは硬くってパサパサした感じで、肉汁が殆ど無かったのよねぇ〜(-_-;)なんて思い出しながら、ビックソース勝丼を一口食べてみたところ・・・

ぬぉっ!! これめちゃ美味いじゃん!! ♪(≧▽≦)ノ

カリッと香ばしく揚げられた衣の中に、肉と脂身の程よいバランスを保っている豚肉の美味さにビックリ。
肉質は柔らかく、コクのある旨味が舌の中でバッチリ主張し、上品でほのかな甘みさえ感じられる脂身が追い討ちをかけてくる。
これらが衣の上にかけられた甘口のタレと合わさって、もやはこれは完全にハマスタレベルを超えたソースカツ丼となってしまった(ちょっと大げさかな(^^ゞ
ボリュームタップリのカツが5つどーーーんと入って、あとは★形のチーズと刻んだキャベツだけという、シンプルなメニューではあるが、値段に見合うだけの商品価値はある。
ただ、このカツのボリュームに比べてご飯の量がマッチしていない(少ない)のが残念だったが、それを差し引いても久々に★満点をつけたいと思った商品だ。

本格モヒート〜フレッシュライム&ミント使用〜

本格モヒート
フレッシュライム&ミント使用

650円

評価:★★★★★

ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)で、「真夏のスタジアム応援メニュー」として、8月から販売開始された商品。
キューバの至宝・グリエル効果を狙った商品であることは、誰の目から見てもわかる(モヒートは、キューバのハバナが発祥の地)
しかしながら、このメニューをこの猛暑でぶつけてくるあたり、さすが抜け目ないなぁ〜なんてニンマリしてしまった。
( ̄ー+ ̄)ニカッ!
炎天下でのモヒート、不味いわけがありませんよ、はい。
ラムをベースとし、クラッシュ氷にフレッシュレモンライムと大量のミントがドーーーンと入っている、まさに本格的な仕上がりだ。
もうね、酒飲みからしたら、この季節にモヒートを球場で飲めたら、観戦しながら死んでも構いませんわ(笑)

広島風お好み焼き

広島風お好み焼き

700円

評価:★★★★★

2014ハマスタビアガーデンに出店している屋台で購入。
9月5日からの広島3連戦で、突如出現した広島屋台。
おっ!と思って覗いてみると、なんとも香ばしいオタフクソースの焼けた匂いが鼻をくすぐる。
迷うこともなく、この商品をチョイスしたが、大正解!
写真だと分かりづらいが、手に持った瞬間にズシリとくる分量。
手のひらに載せて写真を撮ることができなかったくらいの熱々出来たて感に、期待値マックス(^^♪
大量に入っているキャベツは、熱で半蒸し状態となり、甘味だけが上手に引き出されていた。
また、しっとりとした食感の中にも多少の歯ごたえが残っており、これがふわりと優しい食感の卵の生地と合わされば、もう何も文句ありませんよ、はい。
広島風の最大の特徴であるそばも、焦げることなくふっくらと焼き上げられ、とっても美味しい。
そして最後に、生地・具・そばを統率するのが、やはりオタフクソース。
野菜と果実とスパイスから作られる、濃厚で深い味わいが、全ての旨味をグッと広げさせてくれる。
さらにケチらずに、全体にタップリ塗られているから、本当に嬉しい限りだ。
2012年に広島遠征へ行った際に食べた、素晴らしい広島風お好み焼きを、追憶の彼方から見事蘇らせてくれた、すばらしい逸品だと思う。
この屋台、もっと早い段階から出店してくれてたら良かったのにと、大変残念に思う。

仙台牛たん

仙台牛たん

700円

評価:★★★★★

2014ハマスタビアガーデンに出店している屋台で購入。
厚切りにした牛タンに黒胡椒をまぶし、炭火で仕上げている。
牛タンは、基本的にはあまり好まないのだが、これは本当に肉厚で美味い。
炎天下、コリコリした食感とタンの滋味深い味わいに舌鼓を打ち、ビールでグビッと流し込めば・・・
それはそれは、とっても幸せな気分になりますわ(^^♪

炙りチャーシュー

炙りチャーシュー

500円

評価:★★★★★

2014ハマスタビアガーデンに出店している屋台で購入。
このチャーシュー、8月上旬には700円で販売されていたが、下旬頃から?値下げされて500円になっていた。
で、この価格でこのクオリティーは、正直素晴らしいの一言!
実に、厚さ1cm以上、長さ約10cm以上!!
チャーシューというよりも、既にステーキの領域に達するかのような肉厚のチャーシューが、計3枚も入っている。
といっても、カチカチに固いような劣悪品ではなく、柔らかい肉質は、噛み締めるほどに旨味が口の中に溢れてくる。
味付けも実にシンプルで塩・胡椒のみのようだが、それがかえってこの肉質の美味さを引き出しているようだ。
この商品は、今年のハマスタビアガーデンの中でもかなりオススメ品ですぞ
(`・ω・´)b





横浜スタジアム(ハマスタ)4.5点

★4.5点の物達

満点とまではいかないまでも、観客の舌を満足してくれるであろう物達。
ハマスタは、残念ながら満点組が少ないので、こちらのカテゴリーも要チェックかも!?
※終売、内容および金額変更 している商品もありますので、その点予めご了承ください。
唐揚げおろしポン酢

唐揚げおろしポン酢

500円

評価:★★★★☆

ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)で、「真夏のスタジアム応援メニュー」として、8月から販売開始された商品。
ポート・フィールド・グリル(内野1塁11番通路近く)のバッファローチキン(和風おろし)と類似品だが、こちらの方が断然美味い。
ベースは、ビクトリーコートの「鳥の唐揚げ」なので、外側の衣はかなりしっかりとした「カリッ」という歯ごたえがあり、鶏肉もジューシィー。
これにあっさり味のおろしポン酢が前面にアピールしてくるので、唐揚げの油っぽさを中和してくれるバランスの良い商品となっている。
これならば、ビール片手に何個でも食べられるぜぃ(^^♪

豚しゃぶ冷麺〜ごまだれ仕立て〜

豚しゃぶ冷麺
〜ごまだれ仕立て〜

800円

評価:★★★★☆

ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)で、「真夏のスタジアム応援メニュー」として、8月から販売開始された商品。
冷麺は何故かあまり好きではないのだが、これは美味い!
麺はシコシコ感たっぷり。
しゃぶしゃぶ風豚肉は、あっさりとしながらも、豚肉らしい味わいがある。
それに錦糸卵とキュウリ・白髪ネギ・紅生姜がトッピングされ、ちょっと酸味があるごまだれが、全体を引き締めている。
このごまだれがかなり秀逸で、前記のとおり酸味が少し加わっていることで、ゴマ特有のしつこさを中和させ、旨味だけを前面に出していることから、あっさり感を演出してくれる。
惜しむらくは、具・麺ともにもうちょっと冷えていてくれると、満点だったんだけどねぇ〜。

牛タンつくね串

牛タンつくね串

460円

評価:★★★★☆

3塁側15番通路すぐ横に設置されている「Satellite Shop」で購入。
全く期待しなかった商品であるが、新メニューなので致し方なく買ってみたところ、
かなり美味いぞ、これ!
牛タンをミンチにしてつくね状にしたのだが、牛タンの味がストレートに伝わってきて、歯ごたえもプリプリ&ブリブリした感じで食べ応えもある。
牛タンをこれだけのクオリティーで提供すれば、どの球場に出しても恥ずかしくない良品だと思う。

コロッケ

コロッケ

100円

評価:★★★★☆

ダイナマイト・ボウル(内野3塁23番通路近く)で購入。
このコロッケ、同店メニューのダイナマイトドック3号「ベーコンハッシュ」とダイナマイトドック4号「パストラミドッグ」で使われているコロッケなのかな?
かなり美味い!
ソースなどのトッピングがついておらず、そのまま食べてみると、しっかりとした甘めの味がついており、結構クセになる。
流石に揚げたてとはいかないので、衣はちょっとヘタっていたが、ビールのおつまみとしても、ちょっとしたスナック菓子代わりとしても食べられる、便利な商品だ。

三浦大輔プロデュース・俺の三浦めし
三浦大輔プロデュース・俺の三浦めし弁当箱

三浦大輔選手プロデュース
『俺の三浦めし』

1,300円

評価:★★★★☆

内野1塁2ゲート近くと内野3塁4ゲート近くで販売。
まぐろのカブト焼や珍しい部位を食べさせてくれるお店「三浦・三崎くろば亭」が監修した弁当で、三崎のマグロを使っているとのこと。
三浦・三崎でマグロ料理といえば、このお店がテレビや雑誌で紹介されることが多く、自分もファンの一人だ。
で、このお弁当だが、2ブロックに分かれてご飯の上に敷かれているマグロは、写真左側が重厚な味わいのカルビ焼き、写真右側がサッパリ味のレモンペッパー焼きとなっている。
蓋を開けてみると、見た目パサパサ感フルスロットルで、「これ、失敗作だろ・・・(・_・;)」な〜んて思ったのだが、一口食べてその思いはふっとんでしまった。
「しっとり」とした食感で生臭さもなく、逆にまぐろの味を上手に引き出している。
「むむ!さすがくろば亭!!」な〜んて、さっきの悪い印象を持ったことなど、すっかり忘れさせてくれた(笑)
ほうれん草と共にトッピングの肉味噌がかかっている大根も、旨味成分をしっかり吸い込んでいるから、余計にご飯が進んでしまう。
進んでしまう。。。
進んでしまう。。。。。。。
最後はご飯がちょっと足りなかったりして(^^ゞ
因みに、この弁当は、三浦選手のフォトカード付きなので、子供達にも喜ばれると思う。
ファンの心情を掴むちょっとした心配りが、なんとも心にくい嬉しい弁当だ。

荒波選手プロデュース・オムハンバーグ丼

荒波選手プロデュース
オムハンバーグ丼

1,100円

評価:★★★★☆

『DB選手コラボメニュー第二弾』のうちの1つで、ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)で販売されている
これって、今年の選手プロデュース第一弾の黒羽根選手プロデュース「チーズinオムライス」のオムライスの部分と、昨年の国吉選手プロデュース「ハンバーグマウンテン丼」のハンバーグをくっつけただけやろ(笑)
手抜きしちゃぁ〜あかんよ!ベイスターズさん(`・ω・´)b
まぁ〜良い意味で捉えれば、「いいとこどり」ってやつなんだろうけどね(^_^;
けど、味自体は良品ですので、皆様ご安心を。
黒羽根選手プロデュースの際の欠点だった、オムライスベチョベチョでおかゆ状態を何とかせぃ!が改善されているし、ハンバーグも昨年の国吉選手プロデュース同様、美味しい肉汁がしっかりと閉じ込められたハイクオリティーな仕上がりになっている。
最近、残念なことに荒波選手がスタメン落ちしているが、黒羽根&国吉選手が存在感を放っている。
この弁当も、食べていて両選手を思い出してしまう、なんとも皮肉な結果であった。。。

砂肝〜ピリ辛醤油〜

砂肝 〜ピリ辛醤油〜

500円

評価:★★★★☆

ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)販売メニュー。
「うへっ!固そー&マズそ〜(゚Д゚;) 」
渡された商品を見て、とっさに思ってしまった。
今まで食べた砂肝メニューって、他球場も含め、あまり良い思い出がないので、失礼ながらも先入観が勝ってしまった。
ところが!この砂肝、かなり良い出来でっせ(*^-')b
コリコリした食感もそうだが、見事に砂肝独特の美味さを引き出している。
ピリ辛醤油味もこの商品にマッチしており、一口食べるとまた次、というようにとっても癖になる味わいだ。
さらに、一個単位の大きさも結構なもので、食べ応え十分♪
ちょっと残念なのが、辛味が強くて最後は「ヒーヒーーー」言いながら、ビールを流し込みつつ食べたこと。
もうちょっとだけ辛味を抑えれば、★満点つけたいくらいの出来栄えだ。

旧市民球場メニュー・カープラーメン

旧市民球場メニュー
カープラーメン

700円

評価:★★★★☆

ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)で、2014年6/27(金)〜29(日)対広島戦限定の『広島カープ コラボメニュー』として販売された。
「カープ女子」が最近話題になっているが、それに便乗?してのコラボなのだろうか(笑)
とはいえ、「Carp」ロゴが入ったプラスチックの器は、滅多に本場広島へ遠征に行くことができない関東のカープファンからすれば、嬉しい限りだし、何はともあれこのメニューかなり美味ぜ!
九州の極細麺に引けを取らない位の麺の細さなのだが、ビクトリーコートから1塁スタンドに持っていってから食べても全く延びておらず、シコシコとした歯ごたえがしっかりと感じられたのには、正直ビックリ。
スープにコクがあるから、これ位の細麺の方がバランスが良いと思う。
スープ自体もコクがある割にはしつこさを感じさせず、最後まで美味しく飲みきることができる。
もやしやチャーシューは、別段どうこうというレベルではないが、それでも麺のコシの強さとスープの秀逸さに脱帽です。

ダイナマイトドック2号・エビカツ

ダイナマイトドック2号
エビカツ

650円

評価:★★★★☆

ダイナマイト・ボウル(内野3塁23番通路近く)で購入。
エビカツにトマト・レタスがフカフカ&モチモチのフランスパン風の生地に挟まっているが、このエビカツとタルタルソースの相性が抜群に良く、最後まで美味しく食べられる。
エビの小振りながら、プリプリとした食感が楽しめ、嫌味の無いエビ本来の旨味がしっかり味わえる。
このダイナマイトドックは、シリーズの中でも上位に入る美味さだ。

崎陽軒・ごま団子

崎陽軒・ごま団子

320円

評価:★★★★☆

崎陽軒(内野3塁15番通路近く)で購入。
これがどうして、なかなかの優れもので、餡がほんのりと優しい味わいで、しつこさを感じさせない。
入っている量は、もうちょっと欲しいかな・・・って思わなくもないが、これがまた少なめなことから飽きずに食べ続けることができる。
これを計算しての餡の分量だとしたら、見事だ。
もちもちとした皮とほんのり香るゴマの相性も大変マッチしている。
お店の上にある商品看板には掲載されていないものの、これは結構隠れた名品ではなかろうか。

ダイナマイトドック4号・パストラミドッグ

ダイナマイトドック4号
パストラミドッグ

700円

評価:★★★★☆

ダイナマイト・ボウル(内野3塁23番通路近く)で購入。
他のダイナマイトドッグ同様、美味しいフランス風パンの中に、パストラミ・レタス・トマト・玉ねぎ・コロッケ・ドレッシングが入っている。
このパストラミは、しっかりとした味付けでばっちり燻製臭が残っており、香辛料もさりげなくアピール&絶妙の塩加減に仕上がっている。
歯ごたえも、決して固くなくしっとりとした上品な出来栄え。
これだけ販売すれば、ビールのおつまみにもいけそうだ。
ちょっと驚いたのが、一緒に入っているコロッケ。
最初、「なぜコロッケまで入ってる!?
(・Д・ノ)ノ」なんて訝しがったが、実際食べてみると、甘めの味付けがパストラミと対照的で、とっても相性が良い。
で、これだけだとクドイような感じだが、トマトやレタスといった野菜も入っているので、最後まで飽きることなく美味しく食べられた。
ダイナマイトドッグシリーズ、いまだハズレ無しの良作ばかりで、素晴らしいぜ!

彩(いろどり)和膳

彩(いろどり)和膳

850円

評価:★★★★☆

内野1塁2ゲート近くと内野3塁4ゲート近くで販売。
昨年までの和風彩(いろどり)弁当が大幅にリニューアルされ、今年は鮭照り焼き・天麩羅(エビ・サツマイモ・ピーマン)、かまぼこ、鶏肉のゴマ焼き、煮物(里芋・しいたけ・竹の子・コンニャク・ニンジン・絹さや)、白福豆、しば漬けなど、多彩な食材が入っている嬉しい弁当だ。
鮭の照り焼きは、しっとりとした切り身に甘めの濃い口醤油が上手く味付けされており、なんともバランスが良い出来具合いとなっている。
これだけでもご飯が進んでしまうな。
煮物は薄味ながら、ダシ汁がしっかりと染みており、さらに、鶏のゴマ焼きも鶏肉の美味しい味が前面に出ていて、ゴマとの相性がよい。
箸休めの大きな白福豆も、丁度良い甘さで、しば漬けと交互に食べると食欲が一層すすむ。
天麩羅は流石に衣がベチャッとなっていて、味自体もあまり誉められたものではないが、昨年よりも確実に味・量ともにグレードアップしている弁当であるのは間違いない。
今年お勧めの弁当の一つだ。

リブフランク

リブフランク

500円

評価:★★★★☆

ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)販売メニュー。
見た目の印象「大したことないな、これ・・・ (´・ω・`)」
実際食べた感想「うぉっ!うめーじゃないかぃっ!こやつ!!(≧▽≦)ノ」
てっきりハズレ商品かと思いきや、かなり美味しいでよ、これ (*^-')b
プリップリッの歯ごたえの中に潜んでいる美味しい豚肉の肉汁が口の中いっぱいジュワッと溢れ、それが添付のケチャップ&マスタードと大変マッチしていて、あっいう間に食べてしまった。
骨付きなので、観戦しながらでも安心して食べることができるのも◎
ビールのつまみとしては、ハマスタ内でも最強レベルの相性です (`・ω・´)b

ダイナマイトドッグ6号・タンドリーチキン

ダイナマイトドック6号
タンドリーチキン

650円

評価:★★★★☆

ダイナマイト・ボウル(内野3塁23番通路近く)で購入。
あれ?昨年のパンチがあるタンドリーチキンに比べると、ちょっと味付け変えたかな(-ω-;)?
今年はあっさりとした優しい味わいのタンドリーチキンに仕上がっている。
けど、昨年同様レベルは高いです。
こんな美味しいタンドリーチキンをハマスタ内で食べられるなんて、親会社がT○S時代の頃には、思いも付かなかったよ(笑)
ちなみに昨年のタンドリーチキンは、ナンに挟まっていたが、今年はダイナマイトドック1号同様、フランスパン風のパンに挟まっており、こちらの相性もグットです!

オニオンリング

オニオンフライ

320円

評価:★★★★☆

ポート・フィールド・グリル(内野1塁11番通路近く)で購入。
正気、全く期待していなかったが、食べてみてビックリ!
衣のサクサク感が抜群で、さらに衣自体が味付けされているか、とっても美味しい。
中の玉葱もほんのり甘さがあって、衣と玉葱の統一された美味さが、口の中に一気に広がっていく。
オニオンフライ好きな方には、是非とも一度は食べて欲しい商品だ。

グリルバーガー

グリルバーガー

530円

評価:★★★★☆

ポート・フィールド・グリル(内野1塁11番通路近く)で購入。
以前、このお店は「グリルビーフ」を販売していたが、どうやらこの商品と差し替えで,、終売したようだ。
結果的には、今回の方が良い出来になっている。
グリルビーフの欠点である、牛肉のパテの柔らかさと、フカフカのクロワッサン風パン生地とのミスマッチが、見事に解消している。
そうそう、このパンの弾力ある歯ごたえの方がいいんだよねぇ〜♪
終売したグリルビーフ同様、この牛パテ自体とってもジューシィーで美味しいから、何度でもリピートしてしまいそうだ。

スパイシーチキン

スパイシーチキン

350円

評価:★★★★☆

ダイナマイト・ボウル(内野3塁23番通路近く)で購入。
あっ!またこのお店、新商品出した♪と思って購入してみたら、なんのことはない、今では終売となっている「タンドリーチキン」のチキン串刺しバージョンだった。
そりゃあ〜美味いわけだ(笑)
「カレー専門店」なんて銘打って、パサパサ感フルスロットルの不味い"エセ"タンドリーチキンを平気で出してくる、今風の個店なんかよりも、数段美味い。
大変柔らかく、シットリした歯ざわりが秀逸で、しかも肉汁とスパイスを上手に閉じ込めてあるタンドリーチキンだ。
是非、ビールのお供にご購入あれ!

崎陽軒・おつまみ弁当
崎陽軒・おつまみ弁当の弁当箱

崎陽軒・おつまみ弁当

1010円

評価:★★★★☆

内野2番&4番ゲートの弁当売り場で販売。
崎陽軒が作っている弁当は、どれもアタリで美味しいが、この弁当も然り。チャーハンや酢豚、しうまい、揚げワンタンなど、崎陽軒を代表する食べ物が少しずつ入って、まさにおつまみ感覚で食べられる美味しいお弁当。

崎陽軒・シウマイチャーハン

崎陽軒・シウマイチャーハン

660円

評価:★★★★☆

崎陽軒(内野1塁7番通路近く)で購入。
崎陽軒はどれもハズレが無く、これもチャーハンがパラパラしてべっとりしておらず、あっさりとした味付けでシウマイとの相性は抜群。
とても美味しい♪
ただ、量がちょっと少ないのが残念。。。
もっと、がっつり食べたくなる美味しさなのになぁ〜。

崎陽軒のシウマイ

崎陽軒のシウマイ10粒

470円

評価:★★★★☆

崎陽軒(内野1塁7番通路近く)で購入。
崎陽軒のシュウマイではなく、「シウマイ」!
隠し味にホタテの貝柱を使っており、豚肉と貝柱のジューシーな甘みがある横浜名物のシウマイ。
子供の頃から食べ続けてきたが、全く変わらぬクオリティーが高い味に感心する。
ビールのおつまみに最高♪

神取(カンドリー)〜チキン・旨塩レギュラー味

神取(カンドリー)〜チキン
旨塩レギュラー味

500円

評価:★★★★☆

2014ハマスタビアガーデンに出店している屋台で購入。
鎌倉・由比ガ浜で、女子プロレスラーの神取忍がプロデュースした、海の家「神取屋」のメニューらしい。
何種類ものスパイスを使い、カレー風味に仕上がっている。
見た目かなりマズソーな印象だったが、一口食べると、ジューシーでかなり柔らかい上質な鶏肉だということに驚かされた。
屋台レベルにもかかわらず、これはかなりの上物。
スパイスのバランスのよい調合によるカレー風味の味わいと、塩の効かせ方は、かなり強烈な右ストレートで「ガツン!」とくるので、ビールと一緒に食べるのをおすすめしたい。
旨塩味以外にも、激辛味もあるが、そちらもとても魅力的なので、次回是非挑戦してみたいと思う。

やまゆりポーク使用・ジューシー塩ダレ炙り焼き

神奈川県産やまゆりポーク使用・ジューシー塩ダレ炙り焼き

500円

評価:★★★★☆

2014ハマスタビアガーデンに出店している屋台で、8月29日〜30日までの対讀賣戦限定で販売されたメニュー。
最近色々なところで見聞きするようになってきた「やまゆりポーク」。
平成元年に誕生し、神奈川県内指定生産農場の厳選された豚肉で、麦類を豊富に含む指定配合飼料で脂肪の質を高め、じっくり熟成させているため、脂肪は白く、また、赤身が柔らかく豊かな風味になるという。
確かに臭みや嫌味が感じられず、肉質の上品さと旨味溢れる肉汁は、一口食べてすぐに分かる程の美味しい豚肉だ。
しっかりと焼き上げられているにも拘らず、柔らかさを保っているし、これを屋台で提供するとは、嬉しい限り。
残念なのが、味付け。
折角のやまゆりポークなのに、塩味がちょっとキツすぎて、肉の旨味を邪魔している感が否めない。
また、肉厚が僅か1mm程度で3枚しか入っていないことを考えると、ちとコスパ的にも問題ありかな・・・

牛串

牛串

500円

評価:★★★★☆

2014ハマスタビアガーデンに出店している屋台で購入。
牛串や牛タン串は、複数の屋台で提供されているが、今回はオフィシャルショップに一番近い屋台のものだ。
これは、別の屋台(野外ステージの正面あたり)で販売していた牛ステーキ串に比べると、断然美味い!
焼きたてではないものの、注文後再度火を通してくれるので、結構熱々で食べられる。
噛み応え十分な肉厚とジューシーな旨味は、まさに看板どおり。
ブラックペッパー風味とのことであるが、そちらは正直?的で殆ど分からなかった。
けど、その方がこの牛串自体の美味しさをシンプルに味わえるから、良いのではと思う。

フローズン削りいちご

フローズン削りいちご

500円

評価:★★★★☆

2014ハマスタビアガーデンに出店している屋台で購入。
ビクトリーコートで販売されている「苺氷」の類似品。
この商品の方が、はるかに苺の量が多い。
氷と同量位の凍った苺をミキサー機の中に入れるので、最後の最後まで苺の味が楽しめた。
しかも、目の前でのミキサー作業だから、キンキンに冷えている♪
といっても、苺自体は、あまり良質のものではなく、かなり酸味が強いので、ご注意を。
ただ、コンデンサーミルクかけ放題なので、タッッップリと入れた方が美味いと思う(自分は表面にちょこっとかけただけ)。
猛暑の中で、屋台の肉類を食べた最後の締めに、これを食べるのをオススメしたい。

なみえの太っちょ焼きそば

なみえの太っちょ焼きそば

500円

評価:★★★★☆

2014ハマスタビアガーデンに出店している屋台で購入。
看板には、「めんの旭屋」と記載されているので、同店の焼きそばを取り寄せているのがわかる。
「めんの旭屋」といえば、B級グルメで名を馳せた焼きそば専門の有名店だ。
ちなみに、「なみえ焼きそば」は、福島県の浜通り「浪江町」で愛される極太麺と、もやし・バラ肉の3種の材料を炒め、最後に濃厚ソースを絡めて仕上げるという、とてもシンプルな焼きそばだ。
コシのある太麺は、うどんに似たモチモチとした食感で、濃厚かつスパイシーなソースがこの太麺に絡みつき、これまたシャキシャキと歯ごたえが素晴らしいモヤシと旨味がしっかりのっかっているバラ肉が、一層食欲を駆り立ててくれる。
単純な作り方ではあるが、手間をかけて丁寧に仕上げているので、とっても奥深い味わいになっている。

気仙沼ホルモン焼き

気仙沼ホルモン焼き

500円

評価:★★★★☆

2014ハマスタビアガーデンに出店している屋台で購入。
豚の大腸・小腸・レバー・ハツ・ガツ・タンといった様々な部位を、ニンニクベースの味噌に事前に漬け込み、提供する際は、ウスターソースで炒めている。
各部位は、味噌ダレによって内臓特有の臭みが見事に取り除かれ、旨味を十分引き出しており、歯ごたえもコリコリしたものからモチッとしたものまで、部位によって千差万別で食べていて楽しい。
濃厚なウスターソースとも相性がよく、しかもビールのおつまみにうってつけの一品だ。

前田健太プロデュース・まえけんのWシャーベットヘルメット

前田健太プロデュース
まえけんのWシャーベットヘルメット

600円

評価:★★★★☆

ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)で、2014年8月19日(火)〜21日(木)対広島戦限定の『広島カープ コラボメニュー』として販売された。
グレープフルーツとオレンジのシャーベットに、さらにパイナップル・グレープフルーツ・みかんの切り身などが入っている。
シャーベットは、キンキンに冷えており、スッキリ&サッパリとした味わいで、猛暑の中で食べるにはとても嬉しい商品。
添付のカットフルーツも新鮮なので、デザート好きにはおすすめ。
けど、何で果実グミ(ぶどう味)が入っている・・・(・_・)?
と不思議だったのだが、どうやらマエケンの好物らしい。
う〜ん、マエケンには悪いけど、正直グミは余計かな(笑)





横浜スタジアム(ハマスタ)4点

★4点の物達

ここまで制覇すれば、もはや貴方は、"ハマスタ通" 間違いなし!(笑)。
相当数のラインアップなので、お好きなものをチョイスして、観戦を楽しんでくださいね♪
※終売、内容および金額変更 している商品もありますので、その点予めご了承ください。
崎陽軒・シウマイ焼きそば

崎陽軒・シウマイ焼きそば

510円

評価:★★★★

崎陽軒(内野1塁7番通路近く)で購入。
量が少ないけど、やっぱり安心して食べられる美味しさは、崎陽軒ならでは♪
焼きそばもなかなかのもので、シウマイと一緒に食べると、肉とそばの味付けが、口の中で渾然一体となってふぁっ!と広がっていくのが堪らなくクセになりそうだ。

マーボウ豆腐丼

崎陽軒・マーボウ豆腐丼

620円

評価:★★★★

崎陽軒(内野3塁15番通路近く)で購入。
上品な味付けで辛みも程ほどなマーボウ豆腐は、誰もが安心して食べられる美味しさ。
崎陽軒はなに食べても美味しい。
けどちょっと量が少ないのが残念。。。

唐揚げ弁当
唐揚げ弁当の弁当箱

唐揚げ弁当

620円

評価:★★★★

内野2番&4番ゲートの弁当売り場で販売。
ビックな唐揚げが3つも入って、この値段は安い!
味も結構美味しく、ボリューム満点♪
唐揚げの衣がちょっとヘタっているのが残念だが、肉の味がしっかりと感じられるので、弁当としては十分合格点。
というか、球場価格から考えると、おすすめ弁当の1つだと思う。

焼きそば

焼きそば

550円

評価:★★★★

ダイナマイト・ボウル(内野3塁23番通路近く)で購入。
ん〜どうかなぁ〜?な〜んて思いながら、ずっと避け続けていた商品だったが、意外や意外!
予想だにもしなかった美味さ。
しっかりと味付けされたソース風味がパンチとなって、焼きそば自体も細麺ながら、ソース味に負けない主張をしている。
もうちょっと、野菜を多く入れてくれるとよかったんだけどね。

冷やしきゅうりバー

冷やしきゅうりバー

250円

評価:★★★★

ダイナマイト・ボウル(内野3塁23番通路近く)で購入。
夏限定品。きゅうりは、体を冷やす作用があるので、このようなものが屋外型スタジアムで登場するのは、至極当然といえる。
だが、大抵"この手"のものって、塩加減の悪さでキュウリがふやけて、不味いのも通説。
しかしながら、この商品は、そんな通説を吹き飛ばしてくれた。
新鮮なきゅうりに薄っすらと効いている塩加減が、青臭さを上手く消しており、きゅうりのパリパリ感とみずみずしさが大変心地良い。
20センチはあろうロングきゅうりを、あっという間に食べ切ってしまった。

もつ煮

もつ煮

400円

評価:★★★★

ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)販売メニュー。
9月下旬から販売されたホットメニューの一つ。
「ちっ!不味いもつ煮かよ!!」
って思っていたが、食べてみると悪くない。
ホルモン特有の内臓の臭みが感じられず、旨味だけが残っていた。
柔らかい中に心地よい歯ごたえも健在。
スープ自体も同様に臭みがなく、ハマスタでこのようなもつ煮を販売するとは、ちょっとビックリした。
これならば、ビールのお供としても十分活躍できるんじゃないかな♪

バッファローチキン・ペッパー&ハーブ

バッファローチキン
ハーブ&ペッパー

360円

評価:★★★★

ポート・フィールド・グリル(内野1塁11番通路近く)で購入。
バッファローチキンといえば、今やハマスタの定番唐揚げともなっている有名商品だ。
今回は、ハーブ&ペッパー味をチョイス。
マヨネーズの中にペッパーとハーブが混ぜられており、口の中に入れると、ペッパーのインパクトが最初にきて、後追いでハーブの香りが微かに感じられる
結構ビールとの相性も良いので、おすすめだ。
自分的には、もう少しペッパーを抑えても良いのではないかと思うが、これはこれで有りかな。

井納選手プロデュース・井納流ネバネバうどん

井納選手プロデュース
井納流 ネバネバうどん

1,000円

評価:★★★★

『DB選手コラボメニュー第三弾』で、ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)で販売されている。
9月5日から販売開始された第三弾だが、新メニューはこの商品のみという、なんとも寂しい感じとなっている。
う〜ん、もうちょっと他にリリースできなかったんかなぁ・・・(・_・;
筒香、グリエル、ジーモとか・・・
あるいは、紀さん!(^_^;
それ以外のメニューは、第一弾&第二弾の再販で、金城選手プロデュース・ビックソース勝丼三浦選手プロデュース・続番長丼石川選手プロデュース・キャプテンサンデーといったラインアップだ(第三弾メニューの詳細はこちら)。
で、ネバネバうどんだが、シャキシャキ感マックスの新鮮で美味しいオクラ&嫌味が全く無いとろろがメインとなっており、他に温泉玉子・わかめ・蒲鉾・ニンニク味の豚肉がトッピングされている。
うどんは、讃岐うどん並にかなりコシが強くて、喉越しが気持ちよい。
汁をすすってみると、関東風の濃い口ダシが効いており、これにネバネバ具材が絡みつくと、マイルドな味わいに変化して、結構美味い。
それに温泉玉子を潰して混ぜると、一層上品さが感じられる。
ただ、残念ながら、ニンニク味の豚肉が全てをぶち壊してしまっているようだ。
豚肉は決して不味くは無いが、汁・ネバネバ具材・温泉玉子の三位一体で作り出すジェットストリームアタック的な旨味が、ニンニクでかき消され、後にも先にもニンニク汁となってしまった・・・
ちょっと惜しい気がする商品だ。

唐揚げ・ホットサルサ

唐揚げ・ホットサルサ

500円

評価:★★★★

ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)で、「真夏のスタジアム応援メニュー」として、8月から販売開始された商品。
外側の衣はかなりしっかりとした「カリッ」という歯ごたえがあり、鶏肉もジューシィー。
ただ、ホットサルサの味付けがイマイチパンチがないというか、辛いだけで特色が感じられない。
自分的には、同企画での「唐揚げおろしポン酢」の方が好みかな(^^ゞ
これはあくまでも自分の好みなので、辛い物好きならば、こちらの商品をおすすめしたい。

だしめん

だしめん

700円

評価:★★★★

2014ハマスタビアガーデンに出店している屋台で購入。
醤油の超薄口のだし汁に、縮れた細麺とタン・海苔・高菜の辛味炒め・モヤシ・青ネギが入っている。
博多ということは、だし汁は「あご(トビウオ)」かな?
残念ながら、すすってみた限りだと、かなりの薄味なので、判別がつかない。
このだし汁だけで細麺を食べると、上品な香りと味わいではあるものの、かなり物足りなさを感じる。
が、これに辛味ある高菜炒めを汁に少しずつ溶かして食べると、様相がガラッとかわり、醤油味のだし汁の旨味が全体にのっかってきて、かなり美味い。
他のトッピングは、まぁオマケ程度でこれといった特徴は感じられないが、だし汁と高菜の意外なコラボレーションは素晴らしいと思う。

夏BBQおつまみスパム

夏BBQおつまみスパム

500円

評価:★★★★

ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)で、「真夏のスタジアム応援メニュー」として、8月から販売開始された商品。
冷麺同様、スパムって苦手な自分(^^;
がっ!これも冷麺同様、非常に良くできている。
トロトロ・フワフワの玉子がトッピングされており、スパム自体も濃厚でパンチがある味わいながらも、大変良質な肉質だったため、スパム特有の臭みと味が苦手な自分でも、美味しく食べることができた。
また、これはビールとの相性もバッチリです! (`・ω・´)b
ただ、ちょっと濃厚すぎて、最後は飽きてしまった感も出てきたのも正直なところ。
スパム好きであれば、是非一度ご賞味あれ。

二種類のベーコンが菊池流!俺のカルボナーラ

二種類のベーコンが菊池流!
俺のカルボナーラ

1,000円

評価:★★★★

ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)で、2014年8月19日(火)〜21日(木)対広島戦限定の『広島カープ コラボメニュー』として販売された。
もちっとして旨味たっぷりの厚切りベーコンと、塩分がしっかり効いたカリカリのクリスピーベーコンがトッピングに入っており、濃厚なソースとちょっと太めのパスタに非常にマッチしていた。
このソース、炒めた玉葱を加えて甘みをプラスしたようだが、真夏のスタジアムで食べると、正直ソースの濃厚さがヘヴィーすぎて、ウザったくなってくる。
味付け自体は良くできているのだが、何も真夏に提供することはないのに・・・と、ちょっと思っちゃいました。
ゴメンナサイ、菊池選手m(_ _)m
皆さん、食べるなら、冷房の効いたビクトリーコートでどうぞ。
・・・といっても、もう販売期間過ぎてるわ(^_^;

梶谷選手プロデュース・俺のパワー生姜焼き丼

梶谷選手プロデュース
俺のパワー生姜焼き丼

1,100円

評価:★★★★

『DB選手コラボメニュー第二弾』のうちの1つで、ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)で販売されている。
う〜む、第一弾の「三浦選手プロデュース・続番長丼」と何だか被っているなぁ・・・
もうちょっと何か他のメニューを考え付かなかったのかしら・・・(・_・;)
まぁ〜本人が大好物らしいから、生姜焼きになったんだろうけどね。。。
で、生姜焼き自体の味は、「三浦選手プロデュース・続番長丼」の方が上。
肉の旨味と甘みがストレートに伝わってくる続番長丼に対し、このメニューはどちらかというとファジーというか、中途半端というか・・・
けどその分、上にかかっているマヨネーズやトッピングのキムチとの相性がかなり良いので、開発者はこの点に気を配ったのではなかろうか。
量も豊富でかなり食べ応えがあり、肉好きならば満足できると思う。
あっ!続番長丼の生姜焼きは、「超」がつくほど固くて噛み切るのに難儀したけど、このメニューは一口サイズ&柔らかい肉質なので、この点は花◎差し上げちゃいます(^^♪

宮崎炭火じどりやき

宮崎炭火じどりやき

700円

評価:★★★★

2014ハマスタビアガーデンに出店している屋台で購入。
中で700円、大で1,000円。
優しい歯ごたえの柔らかい鶏肉を炭火で焼いているのだが、ちょっと火が通り過ぎのようだ。
いたるところが焦げ色なので、口の中にいれると、鶏肉の旨味よりも焦げ臭さが鼻をついてしまう。
けど、それを差し引いてもなかなかイケたもので、キャベツとの相性も良い。
もうちょっと焼き時間を少なくすれば、もっと美味しく食べられるのになぁ・・・残念!

スペアリブ

スペアリブ

550円

評価:★★★★

2014ハマスタビアガーデンに出店している屋台で購入。
厚さ1cmと.5mm、重さ約150gのなかなか迫力あるスペアリブ。
骨の部分を手で掴むことができるので、立ち食いでもOKだ。
上り旗には、思わず引き付けられてしまう「ジューシー」の言葉があったが、ちょっと違うな、これ。
勿論、パサパサというわけではないけど、「ジューシー」ではないな、これ。
う〜ん、口の中にいれると、ギリッギリにパサつき一歩手前といった感じ。
良く捉えれば、「しっとり」とした食感ともいえなくはない。
でも・・・「ジューシー」でないな、これ(しつこい?)
特製ダレに漬け込んであるらしいが、
肉質自体は臭みがなくて柔らかく、旨味もそれなりに感じられるので、肉好きな人には良いかもね。
それよりも、添付されていたカレー風味のチップスの方が、やけに美味かったという、脇役が主役を喰ってしまったパターンでした(笑)


クラッシャーズ・キウイ&アロエ

クラッシャーズ
キウイ&アロエ

400円

評価:★★★★

19番通路(3塁側)横にあるケンタッキーフライドチキンで購入。
クラッシャーズは、シェイクでもないスムージーでもない、果実やビスケットなどの食感が楽しめる、新しい感覚の冷たい飲むスイーツで、国内はもちろん海外のKFCでも大変な人気とのこと。
今回は、キウイ&アロエ味が販売されていた。
キウイ特有の甘酸っぱさとアロエ独特のトロンとした食味があるキンキンに冷えたクラッシャーズは、これから蒸し暑くなるハマスタ観戦におすすめだ。
と書きつつも、以前同商品の「アサイー&トリプルベリー」味の感想同様、酒飲みの自分としては、やっぱり可愛い売り子のおねーちゃんが笑顔満点で注いでくれるビールの方が好きだけどね(^_^;

バッファローチキン(すだち&ゆず味)

バッファローチキン
(すだち&ゆず味)

360円

評価:★★★★

ポート・フィールド・グリル(内野1塁11番通路近く)で購入。
このチキンは様々な味があるが、とにかく肉質自体が良いので、ハズレは無く安心して購入できる。
そして、今回のすだち&ゆず味も、口の中でほのかに感じるだけで、美味しい肉汁をしっかり閉じ込めたバッファローチキンは、しっかりアピールしてくれている。
むしろ、あっさりとした味付けは、このチキンとかなりバランスが良く、自分的にはすだち&ゆず味をイチオシしたい。

ライスボウル8号・チキン南蛮

ライスボウル8号
チキン南蛮

800円

評価:★★★★

ダイナマイト・ボウル(内野3塁23番通路近く)で購入。
カラッと揚がった衣、臭みが無くしっとりとした美味しい鶏肉、そしてタルタルソース、この3つが合わさって不味いはずはない。
うん!美味いよ、これ!!(*^-')b
と思ったのは食べ進んで中盤まで。
このタルタルソース、ちと酸味が強すぎね(-ω-;)?
最初のうちは食欲増進にも役立つものの、後半になってくると、結構この酸味が口の中で強烈にじわじわとアピールしてくる。
最後はタルタルの強い酸味だけが口の中に残ってしまった。
もう少し酸味を抑えれば、最後まで美味しく食べられたのに、非常に勿体無いよ!ダイナマイトさん! (`・ω・´)b
なので、残念ながら、★1個マイナスさせてくださいm(_ _)m
ところで、ライスボウルって、一体何号まであるんだろう?(・ω・)
どうやら、ライスボウルとダイナマイトドックは、日替わりでメニューが替わるようだから、せめてどこかに内容を掲示してくれると嬉しんだけどねぇ・・・

クロワッサンサンド・テリヤキチキン

クロワッサンサンド
テリヤキチキン

380円

評価:★★★★

HAMASTA Cafe(内野1塁11番通路近く)で購入。
昨年販売されていた「テリヤキチキンサンド」のリニューアル品で、ベーグルの替わりにクロワッサンになっている。
これは、クロワッサンにして大正解だ。
昨年のベーグルは、パサパサ感が強くて、柔らかいチキンとアンバランスだったが、今回のクロワッサンはしっとりとした出来具合のため、このチキンとの相性が良くなっている。
チキンとテリヤキタレもちょっと味を改善したのかな?
昨年よりも美味しいぞぃ!
中身はテリヤキチキン・トマト・レタス・玉ねぎが入っているが、この写真のとおり、クロワッサンから大きくはみ出している。
最初見たとき、何だかクロワッサンがベロを出しているように見えちゃったよ(笑)
で!問題なのが、その為に非常に食べ辛い(>_<)
クロワッサンは、中に具を押し込むスペースが殆どないので、この写真のまま手にとって食べるしか方法がない為に、非常に手が汚れてしまう。
そうか!それを予期して、簡易手拭をつけてくれたんだね(笑)
この点を改善すれば、☆1個増やしたい惜しい商品なんだよねぇ〜。

ライスボウル5号・シーフードオムライスコロッケ

ライスボウル5号
シーフードオムライスコロッケ

750円

評価:★★★★

ダイナマイト・ボウル(内野3塁23番通路近く)で購入。
トロトロで上品な味わいのオムライスに、ご飯は何と!アサリとイカの混ぜご飯だったのには、ちょっと驚いた。
混ぜご飯の歯ごたえといい、味わいといい、これだけでも十分美味い。
味付けの濃いコロッケが入ることで、薄味のオムライス&混ぜご飯とのコントラストも楽しめる。
ただ、ケチャップ味のご飯を好む人からすれば、この混ぜご飯タイプは、好き嫌いハッキリと分かれそうな気がする。
個人的には、これもアリ! (*^-')b

ワインdeみかん

ワインdeみかん

650円

評価:★★★★

崎陽軒(内野3塁15番通路近く)で購入。
ハマスタ名物のみかん氷のワインバージョン。
ワインは、単なるハウスワインだと思うので、取り立てて美味しいわけではない。
それよりも、ワインを吸い込んだ甘いミカンが、ほろ苦さも合わさって、かなり美味くなっているのにはビックリ!
これなら何杯でもいけそうだ♪
(≧▽≦)ノ 
ただし、ワインはいらないから、ワイン漬けされたミカンだけちょうだいね(笑)
常温で出されたので、暑い季節には、例えば白ワインバージョンにして、冷蔵庫で冷やしてから提供すれば、面白いんじゃないかなぁ〜。
当然ながら、アルコールなので、20歳未満は飲んではいけません!
(`・ω・´)b
あっ!あとワインにこだわりを持っている人からすれば、この商品は「ゲテモノ」に感じると思うので、避けるべし。

ダイナマイトドック5号・エビアボカド

ダイナマイトドック5号
エビアボカド

700円

評価:★★★★

ダイナマイト・ボウル(内野3塁23番通路近く)で購入。
アボカドソースに小エビ・スライストマト・玉ねぎ・レタスが入っている。
アボカド好きには堪らない嫌味とエグミが全く無い美味しいソースが、口の中一杯に広がってくる。
個人的には、もっとアボカドが前面に出ていても良いくらいだが、全体のバランスを考えると、これくらいが丁度よいのではと思う。
小エビも鮮度よく、プリプリの歯ごたえでアボカドとマッチしている。
アボカドなので、どうしても「まったり」感がアピールしてくるが、トマトとレタスで中和されるので、特にアボカド嫌いでなければ、子供からお年寄りまで幅広く支持されそうな商品だ。

クラッシャーズ

クラッシャーズ
アサイー&トリプルベリー

400円

評価:★★★★

19番通路(3塁側)横にあるケンタッキーフライドチキンで購入。
クラッシャーズは、シェイクでもないスムージーでもない、果実やビスケットなどの食感が楽しめる、新しい感覚の冷たい飲むスイーツで、国内はもちろん海外のKFCでも大変な人気とのこと。
何種類かあるようで、今回はアサイー(ブラジル・アマゾン原産のヤシ科の植物で、栄養豊富な果実)にブルーベリー・ストロベリー・ラズベリーが入っているものが販売していた。
甘酸っぱい爽やかな風味と、ブルーベリーのつぶつぶ食感が楽しめ、子供や女性には大変受けが良いように思える。
まぁ〜酒飲みの自分としては、やっぱり可愛い売り子のおねーちゃんが注ぐビールの方が好きだけどね(^_^;

鳥の唐揚げ

鳥の唐揚げ

450円

評価:★★★★

ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)販売メニュー。
外側の衣はかなりしっかりとした「カリッ」という歯ごたえがあり、鶏肉もジューシィーな美味しい唐揚げだ。
「唐揚げを食べている」という満足感を得られる商品で、ハマスタの中ではオススメ品です。

続・番長丼

三浦選手プロデュース
続・番長丼

1,100円

評価:★★★★

『DB選手コラボメニュー第一弾』のうちの1つで、ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)で販売されている。
昨年同様、番長の奥様のレシピに番長自身のアレンジを加えたという一品で、焼肉のタレ風味の豚肉と温泉卵が入っている。
昨年と異なる点は、カリカリじゃこが追加で入っているだけ。
で、昨年も書いたが、この豚肉、ちょっと硬くて噛み切るのが大変・・・
さらに、油味の部分が結構多く、それが輪をかけて噛み切りづらい。
いや!昨年よりも固さは格段にバージョンアップしているぜ!!(笑)
一番最後の豚肉なんて、頑丈な歯が自慢の自分でも噛み切れなくて、ついには5〜6センチ程の塊を口の中に頬張って、ガムのように噛み続け、最後は諦めて丸呑みしちゃったよ(>_<)
これ、小さい子供だと喉に詰まらせちゃうかもしれないよ!ベイスターズさん!! (`・ω・´)b
そんでもって、カリッカリッのじゃこなんて入れちゃったら、口の中が悲惨な状態になってしまって、相性悪すぎです (`・ω・´)b
まぁ昨年も書いたが、豚肉自体の味は悪くなく、口の中でモゴモゴ噛み続けていると、肉の美味しい旨味エキスがじんわり染み出て来る。
温泉卵との相性も良く、一緒に食べれば、すき焼きチックな味わいにもなる。
味付けは良くできているから、もっと食べやすさを追求すべき商品だ。

ダイナマイトドック1号

ダイナマイトドック1号
ハマスタ限定品

650円

評価:★★★★

ダイナマイト・ボウル(内野3塁23番通路近く)で購入。
昨年のダイナマイトドック1号とほぼ変わらない。チリトマトソース・レタス・玉葱が入っている・・・って、あれ!?輪切りのトマトが今年は入ってないぞ!?
そうか!だから今年は「ハマスタ限定」なんて書いてあったのか!(笑)
単にコストカットなのだろうが、いずれにせよ、プリップリッの大きいソーセージは、肉汁もタップリで、もちっとしたフランスパン風のパンやピリカラ味のソースとの相性もなかなかのもの。
これ一つで十分お腹が落ち着く量で、なおかつ従来のハマスタレベルを超えた美味しいホットドックなのだから、変に手を加えずに、ぜひ今後も定番商品として生き残って欲しい。

DBユニフォーム弁当
DBユニフォーム弁当の弁当箱

DeNAユニフォーム弁当

1,200円

評価:★★★★

2014年新作弁当。
内野2番&4番ゲートの弁当売り場で販売。
ホームページの発表を見た際、「おぉ!横浜もついにこんな弁当出したか!」と妙に感慨深くなってしまった。
全体的に「マズイ」印象を持たれているハマスタグルメだが、ついに経営側も弁当に本腰を入れるような気配を感じる。
この弁当、何が売りかって、やっぱりユニホーム型の弁当箱であろう。
食べ終われば、当然ながら家に持ち帰って学校用弁当箱としても十分転用できる程、しっかりとした作りだ。
完全に子供をターゲットにした弁当であるが、形が可愛らしいので、女性にも受けると思う(実際に、弁当箱の写真を見た事務所女性陣からは、「かわいぃ〜」の声が連発)
今回はホームデザインのユニ型だったが、アウェーユニやサードユニ、DBスターマンやキララ、ライダーなどといったように、様々なバリエーションを是非増やしてほしいものだ。
中身は、オムライスと星型のオムレツがメインで、あとはグラタン・唐揚・小型ホットドッグ・エビフライ・焼きそば等、まさに子供をターゲットにした内容である。
オムライスは、しっかり作られているから、食べて不満は無いはず。
量も女性や子供には丁度良い。
まぁ〜味自体は正直★3つが限界かな。
けど、今回の運営側の意気込みに対し、プラス★1個つけちゃおっと♪

T.ブランコ流TANTANMEN

ブランコ選手プロデュース
T.ブランコ流TANTANMEN

1,000円

評価:★★★★

『DB選手コラボメニュー第一弾』のうちの1つで、ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)で販売されている。
坦々麺といえば、豚のひき肉だが、このメニューはプラスしてチャーシューが実に4枚も入っている。
キャッチコピーの「これでパワーアップ間違いなし」に納得。
けど、ボリュームアップに成功しているとはいえ、チャーシューは然程美味しいとはいえず、特に特徴が無いので、残念ながら食べ進むうちにちょっと飽きてきちゃうかな・・・(^-^;
それ以外は結構出来がよく、ひき肉もしっかりとした味でパンチがあるし、汁もピリ辛&コクと深みが感じられた。
ピリ辛感が結構前面に出てくるので、辛いもの好きには良いが、お子様には要注意です (`・ω・´)b

ホットドック

ホットドック

420円

評価:★★★★

ポート・フィールド・グリル(内野1塁11番通路近く)で購入。
はっきり言って、全然期待していなかったが、食べてちょっとビックリ。
大きめのウインナーは、ジューシーでプリプリした歯ごたえと、肉の味を感じることができる。
さらにパンが結構美味しく、ウインナーとの相性もバッチリ。
今までのハマスタのホットドックとは比べ物にならないので、とても嬉しい気分になってしまった。


ナポリタン

昔なつかしのナポリタン

650円

評価:★★★★

ダイナマイト・ボウル(内野3塁23番通路近く)で購入。
注文してから、茹で→味付け調理となるので、多少時間はかかる(ただし、乾麺から茹でるのはなく、事前にある程度下処理をしていると思う)。
試合中に注文すると、大事な場面を見逃してしまう可能性もあるので、試合前に食べることをおすすめしたい。
麺は太麺で、かなりモチモチとした食感が前面に出ており、心地よい歯ごたえが嬉しい。
ケチャップ味のソースは、若干薄めのように感じたが、味付けがバランスよくできており、モチモチ麺とよく絡まって美味しい。
(※薄く感じたのは、炎天下、訳あって桜木町駅からハマスタへひたすら歩き続けて、大汗をかいた直後だったからなので、その点はご了承ください)
球場レベルのヘナヘナに伸びきった出来合いのナポリタンとは全く違う、熱々の美味しいナポリタンを食べたいなら、これがおすすめ!

肉巻きおにぎり

肉巻きおにぎり

200円

評価:★★★★

崎陽軒(内野1塁7番通路近く)で購入。
棒状の米に串を通し、その上から牛肉を巻き、甘めのタレをつけて焼いたもの。
何気に旨いので、ちょっとビックリ。
ポイントは、甘めのタレ(焼肉のタレ?)。
しっかりと牛肉に行き渡っており、さらにタレと牛肉の肉汁が混ざって米に吸収されている為か、旨みが口の中に思いっきり広がっていく。
ジャンキーな食べ物であるが、ちょっと小腹が空いたときには、もってこいのサイドメニューであろう。

フローズン(生)

キリン一番搾り
「フローズン〈生〉」

800円

評価:★★★★

ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)販売メニュー。
ビールの冷たい泡が、シャリシャリのフローズンになっている今流行のビールが、ついにハマスタに登場!
暑い日には、普通のビールよりも、こっちの方が飲み応えがある。

サーティワン・ダブル

サーティワン・ダブル
抹茶&ストロベリー

700円

評価:★★★★

サーティワン(内野1塁3番通路近く)で購入。
(売り子もサーティワンを販売しているのだが、今回は売店の方で購入)
サーティワンのアイス食べるのって、何年ぶりだろう?
15年位前に近所にできたので、買ってみたが、あまり美味しくなかった記憶のみ残っていた。
で、オープン戦にも拘らず、メチャクチャ暑かったので、久しぶりに購入してみると・・・
結構美味いじゃないかぃ\(◎o◎)/!
うん、うん、美味いよこれ♪
購入したのは、抹茶とストロベリーの2種類だが、どちらも美味い!
ハーゲンダッツ程の濃厚さはないけど、それが屋外で食べるには丁度良いのだと思う。
まったりとした味わいに、ちょっとハマってしまいそうかも・・・(^_^;)

サーティワン・ダブル

サーティワン・ダブル
ラムレーズン&ストロベリーチーズケーキ

700円

評価:★★★★

サーティワン(内野1塁3番通路近く)で購入。
前回美味しかったので、今回は違う種類を選択。
(売り子もサーティワンを販売しているのだが、今回も売店の方で購入)
おいおい、売店の売り子さんよぉ〜、いくらなんでもこの盛り方はないんじゃない!?
誰もお客さんが並んでいないで暇な筈なのに、これはひどいぜ・・・(-_-メ)
まぁ、写真は置いといて、味自体は前回同様、とっても美味しく頂きました。

サーティワン・ダブル

サーティワン・ダブル
ポッピングシャワー&ナッツトゥユー

700円

評価:★★★★

サーティワン(内野1塁3番通路近く)で購入。
(売り子もサーティワンを販売しているのだが、今回も売店の方で購入)
以前も購入したが、別メニューに再チャレンジ。
やはり旨い。
ポッピングシャワーは、ポップロックキャンディが次々に弾けて楽しいし、ナッツトゥユーのマッタリ感とナッツの歯ごたえは、クセになりそう。
今はまだ寒いが、これから暑くなるにしたがって、行列ができてくるのではなかろうか。

バッファローウイング(塩&胡椒味)

バッファローウイング
(塩&胡椒味)

360円

評価:★★★★

ポート・フィールド・グリル(内野1塁11番通路近く)で購入。
バッファローチキンと違って、こちらは手羽先。
今回は塩&胡椒味を試したが、これはなかなかの出来だ。
鶏肉の上質な味がしっかりと伝わってくるし、歯ざわりもパサついておらず、しっとり感がある。
また、肉と骨の離れ具合が非常に良く、手をあまり汚さずに済む。
こういう類のものは、ヘタをすると骨と肉が接着剤でくっついているのかぃ!?って思ってしまうようなものも結構見受けられるが、この商品に限っては、そんな心配はないので、女性でも安心して食べられるのではないか。


ポッピングシャワー

ポッピングソーダー

600円

評価:★★★★

サーティワン(内野1塁3番通路近く)で購入。
(売り子もサーティワンを販売しているのだが、今回は売店の方で購入)
これも春には見かけなかった商品。
9月といっても、まだまだ暑い日が続く。
美味しいアイスがソーダ味の炭酸ジュースの中に入った飲み物は、格別に美味い。
ちなみに、中に入れるアイスは、自分で選ぶことができる。
さっぱりするなら、ポッピングシャワーかメロンがオススメだ。

サーティワン・ダブル

サーティワン・ダブル
バニラ&マスクメロン

700円

評価:★★★★

サーティワン(内野1塁3番通路近く)で購入。
(売り子もサーティワンを販売しているのだが、今回も売店の方で購入)
以前も購入したが、「小ぶり鰻丼」を食べて、口中が生臭さいっぱいとなったため、口直しに購入。
この抜群の安定感・信頼感、本当に助かります。
だって、ハズレ商品食べた後の口直し&気分転換にもってこいだから(笑)

サーティーワン・ダブル

サーティワン・ダブル
オレンジ&ジャモカアーモンドファッジ

700円

評価:★★★★

サーティワン(内野1塁3番通路近く)で購入。
(売り子もサーティワンを販売しているのだが、今回も売店の方で購入)
何度も購入しているので、美味しいのはわかっていたが、オレンジシャーベットが新メニューに加わっていたので、再度購入。
やっぱり、期待を裏切らない美味しさだ。
脂っこいものを食べた際には、オレンジシャーベットやメロンなどがおすすめかな。





横浜スタジアム(ハマスタ)むっきっきーー!な物達

ある意味ツワモノ達(笑)

番外編として、もはや、評価する価値もない程の酷い商品ばかり。興味ある方は、トライしてね♪
といっても、人の感覚はそれぞれ。ことによったらば、思わぬ出会いがあるかもよ!?
けど、本当に激マズだったからって、グラウンドに投げ込むのは、絶対ご法度ですぞ! (`・ω・´)b
※終売、内容および金額変更 している商品もありますので、その点予めご了承ください。
大人のみかん氷 - 2号 - ブルーサンライズ(テキーラベース)

大人のみかん氷 - 2号 -
ブルーサンライズ(テキーラベース)

600円

評価: 評価不可

ダイナマイト・ボウル(内野3塁23番通路近く)で購入。
大人のみかん氷1号で、見事なまでの轟沈をした自分(笑)だったが、2号はテキーラベースなので、もしやこやつは当たりか!?とちょっとだけ期待しつつ口に運ぶと・・・



ベイスたん


「ゲロゲロゲロげろげろげろGEROGEROGEROーーーーー!」



_| ̄|○、;'.・ オェェェ・・・



ベイスたん


以上、ベイスたん風感想でした(笑)

大人のみかん氷 - 1号 -JINRO

大人のみかん氷 - 1号 -
JINRO

500円

評価:☆

ダイナマイト・ボウル(内野3塁23番通路近く)で購入。
ハマスタを代表とする名物といえば、シウマイ弁当みかん氷だ。
自分もハマスタ初心者には、この2つをまずは勧めている。
がっ!この「大人のみかん氷1号」は、論外じゃっ!!( メ`ω´)/
甘いみかんと焼酎、細かく砕いた氷と焼酎、そして甘いシロップと焼酎、これらの組み合わせって、こんなにも合わないものなのかと、深く深く認識させられてしまった・・・
さらには、シロップ&溶けた氷の影響で、焼酎自体が気持ち悪いくらいの超薄味となっているのに、何故か臭いだけはしっかり主張しているという、全く訳分からん状態になっているが、酒飲みとしては中途半端以上のどっちつかずが許せないのよね〜(笑)
それにしても、正直、「マズイ、マズイ」とブツブツ連呼しながら食べたのって、久しぶりだよ・・・(-_-;)

横濱シウセージドック

横濱シウセージドック

700円

評価:★☆

崎陽軒(内野1塁7番通路近く)で購入。
もう、何も語る必要はない、完全なる駄作品。
シウマイっぽい感じの味がするソーセージ(豚肉、干ホタテ貝柱、玉ネギといったシウマイの原材料を使っているそうな)らしいが、中途半端な味で、正直美味しくないよ、これ・・・
名物・シウマイとは、天と地ほどの差がある。
一言だけ言わせて欲しい。
「不味いですよ、崎陽軒さん・・・」(ーーメ

クラブハウスサンド

クラブハウスサンド

600円

評価:★

MMCコーヒー(内野3塁15番通路近く)で購入。
他のサンド同様、酷いもんだよ┐(´-`)┌
こんな不味いクラブハウスサンド食ったのって、いつ以来だろうか?(-_-;)
MMCコーヒーよ、とっととハマスタから撤退せい!
(メ▼皿▼)凸 ウリャッ

ワンハンドピザ・ジェノベーゼ

ワンハンドピザ
ジェノベーゼ

450円

評価:★☆

3塁側15番通路すぐ横に設置されている「Satellite Shop」で購入。
マリナーラとともに売られており、こちらはジェノベーゼソース(バジルペーストに、松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えたもの)だ。
マリナーラ以上に、食べて???感満載のぼやけた味は、ふた昔前のハマスタレベルだわい!(笑)
あ”〜もうちょっと工夫できなのかねぇ・・・ ┐(´〜`)┌ ヤレヤレ

たこ焼き

たこ焼き

400円

評価:★

2014年9月27日(土)と28日(日)の「ファミリーBAYパーク」で出店していた屋台で購入。
ご覧のとおり、作ってからかなり時間が経っていたであろうこのたこ焼き君。
すでに表面張力は失われ、空気が抜けたボールのようになっていた。
さらに、肝心要のタコが殆ど感じられない。
注意深く、注意深く、舌の上でたこ焼きを潰しながら探ってみると、「ん!これかな!?」というくらいの超小粒なタコが入っているのみ。
もはや、これはタコ焼きとは言えない代物だ。

生ビール&スモークガツセット

生ビール&スモークガツセット

1,000円

評価:★

崎陽軒(内野1塁7番通路近く)で購入。
ビールが写真に写っていないが、このスモーグガツ(ガツ=牛の第一胃の部分のこと)とセットになっている。
といっても、スモークガツは手のひらに「ちょん」と乗っかっている位の大きさで、ビール代を700円と換算すると、残り300円がこの商品になるわけだ。
と考えると、正直言って、「めちゃ高!」(・ω・ノ)ノ
きつ〜い強烈極まるスモーク臭って、度数の高いウイスキーやウォッカには合うけど、ビールには合わないのよね・・・(-_-;)
コリコリした食感は食べていて楽しいけど、やっぱりこの鼻に突くスモーク臭は、くっそ暑い盆地のようなハマスタの席で食べるとなると、ちょっと頂けないな。

小にぎり3個・おかず付

小にぎり3個・おかず付

470円

評価:★

HAMASTA Cafe(内野1塁11番通路近く)で購入。
購入前の予想通り、おむすびを一口食べて、「やっぱりね・・・(-_-;)」
ここのお店って、正直言って昔から不味いものばかり提供しているが、やはり今年の新作も期待(?)を裏切らなかった(笑)
米粒なんて潰れちゃって、ベチョベチョしたおむすびなんて、誰も食べたくないでしょ!(>_<)
おにぎりは混ぜご飯・鮭・梅干の3タイプだが、どれもこれも不味い。
おかずも落第点必至のクソ不味い新作は、他にも「小おにぎり2個入」で180円、「ハマスタカフェセット」(小おにぎり3個+おかず+ソフトドリンク・デザート付)で1000円の計3種類あるが、正直後は買う必要はないぜ、ハマスタさんよ (`・ω・´)b

焼き鳥3本入り

焼き鳥3本入り

450円

評価:★☆

崎陽軒(内野1塁7番通路近く)で購入。
鶏肉の味は殆どせず、はっきり言って、タレの味の勢いで食べた。
歯ごたえもモサモサしており、何も期待すべきものはないかな。
崎陽軒さん、お願いだから、もうちょっと工夫しようよ・・・(;一_一)

揚げたこ焼き

揚げたこやき

450円

評価:★

崎陽軒(内野1塁7番通路近く)で購入。
衣はベチャベチャ、中はネッチョリ、味はもっさり、青海苔豊富で歯にベッタリ。
しょーがないから、ビールでうがい(^^;
結論、正直「不味い」の一言です。はい。(-_-)
でも不思議なのが、この商品、結構売り切れ率が高い。
「崎陽軒」ということで、皆買っているのだろうが、リピーターっているのかな?

ヘルメットアイス

ヘルメットアイス

500円

評価:★

ビクトリーコート(内野1塁3ゲート近くの階段を上る)販売メニュー。
うはっ!これはマズイ!(>_<)
アイスが鈍重な口当たりで、半分位残してしまった。
買った食べ物は、基本的に全部食べる主義だが、これはちょっと無理!
まぁ、ヘルメットをお土産に持ち帰ることができるのが、唯一の救いかな。


inserted by FC2 system