2014年10月5日更新

蟹工船の
「豪快一番弁当」

蟹工船の「豪快一番弁当」

2,800円 評価:★★★★☆

叙々苑の「焼肉弁当」が、東京ドームで一番高い弁当(2,500円)だと思っていたらば、2014年になってこの商品を発見した(以前から販売されていたかは、不明)
ことによったらば、日本の球場で一番高い弁当?なのかもしれない(未調査につき、正確なところは、不明)。
とにかく、値段が値段だけに、また、昨年同店から購入した「北海三昧弁当」が、値段の割にイマイチだったこともあり、最後の最後まで購入するのを躊躇していた。
ところが、仕事場でこの商品の話をしたところ、「是非購入してレビューを!!」と、女性陣から脅迫めいた後押しを受けたこともあり(笑)、東京ドーム最終観戦で、遂に購入に到った(^^;
で、内容は、5センチ程の蟹の脚が計8本と、ほぐした脚が酢飯の上に散りばめられているという、まさに蟹尽くしの豪華な弁当だ。
蟹の脚自体は、プリップリッの歯ごたえがあり、口の中に入れれば、舌の上で蟹の大名行列がすぐに始まるのが分かるほどに、凝縮された旨味と独特の甘みがジュワッと溢れ出し、ガツン!とストレートに伝わってくるのには、ちょっと驚いた。
商品一括表示欄を見ると、「かにエキス」と記載されているので、脚をエキスに漬け込んで、旨味を浸透させているのではないだろうか(あくまでも推測です)。
ただ、その旨味と甘みは、決して嫌味なものではないので、これはこれで"有り"だと思う。
酢飯は、硬さは丁度良いものの、若干酢の按配が少なく、蟹の強い旨味と甘みに負けてしまっている感があるので、もう少し効かした方が、自分的には好みかな。。。
いずれにせよ、東京ドームへ滅多に来れられない観光客ならば、思い切って記念にこの商品と叙々苑の焼肉弁当のいずれかを購入してみては、如何でしょう!?



2014年10月5日更新

ジャビットプロデュース
じゃびっとべんとう 2014

ジャビットプロデュース・じゃびっとべんとう 2014

ジャビットプロデュース・じゃびっとべんとう 2014の弁当箱

1,350円 評価:★★★

中身は、そぼろご飯・ケチャップライス・ハンバーグ・鶏唐揚げ・ボークシューマイ・えびグラタン・ミニドック・オムレツ・ゼリー・野菜の付け合せなど、完全にお子様向けの商品。
ちなみに、蓋を開けると、ウサギ型のオレンジ紙が入っており、
「ちびっこのみんなが好きそうな唐揚げやウインナーを入れました!
ジャイアンツカラーのオレンジ色を意識したよ♪
じゃびっとべんとうでパワーをつけて、ぼくと一緒に力いっぱいジャイアンツを応援しよう!」
と、ビジターの自分にとっては、破り捨てたくなるような、かわいいメッセージが入っていた(笑)
そう、まさにこれ、ビジターにとっては食べてはいけない弁当なのです! (^^;
特に、阪神ファンがビジター席でこんなもん食べたら、胸倉掴まれるんじゃないか!?って、想像しながら食べてしまった(笑)
で、肝心の中身だが、お子様向けだから、どれもが甘みが強い味付けになっており、大人だと食べ進むうちに飽きてきちゃうかもしれない・・・
特に、そぼろご飯の「そぼろ」は、甘い味噌の味がかなりきつくて、最後は「うへっ!(>_<)」ってな感じになってしまった。
勿論、お子様からしたらば、喜ぶような味付けとでこレーションになっているんだろうけどね。
自分としては、他の選手プロデュース弁当にしとけばよかったと、後悔してしまった。



2014年10月5日更新

ヘルメットカップアイス

ヘルメットカップアイス - 赤メロン -

450円 評価:★★★★

讀賣のマークが入ったヘルメットアイス。
アイスは、バニラ・チョコレート・チョコMIX・赤メロン・赤メロンMIXから選べる。
今回は、赤メロンをチョイスしたが、濃厚ながらもあっさりとしたアイスで、ジェラートっぽいような食感だった。
自分としては、結構好みの味わいかな。
因みに、このヘルメット、他球団よりも若干サイズが大きめのようで、入っているアイスの分量も多いから、お得感がある。
中敷がないので、食べ終わったらば、トイレの洗面所で綺麗に洗ってお土産にしましょうね(^^♪



2014年9月14日更新

懐石弁当

懐石弁当

懐石弁当の弁当箱

1,550円 評価:★★★☆

小口にスペースが分けられているから、見た目に量が少なめに感じるが、食べてみると結構ボリューミー。
コンニャク・里芋・蓮・ふき・人参などの煮物は、丁度良い上品な味付けで、合格点。
鮭はパサパサとした感じはなく、むしろ脂タップリのしっとりとした食感で、美味しい。
煮豚は、厚さ約2cmと大変食べ応えがあるものの、肉自体の味は到って凡庸で特色がなく、また、ちょっとパサつき感があったのが残念。
天麩羅は、さつま芋やカボチャだが、衣がヘタッており、頂けないな。
あさりの煮付けが入った混ぜご飯やその他の混ぜご飯は、正直旨味が感じられなかった。
それ以外の玉子焼きや山菜漬け、花豆やエビ揚げなどは、不味くもなく、かといって、とりたてて褒める点もないかな。。。
まぁ~食べて損はしないけど、かといって、他人におすすめする程でもない、ちょっと中途半端な感じの弁当だ。



2014年9月14日更新

ディッピンドッツ

ディッピンドッツ・レインボー

400円 評価:★★★★

ディッピンドッツとは、つぶつぶサラサラの非常に珍しいアイスクリームで、液状のアイスクリームミックスを液体窒素を使って急速冷凍(約-200℃)し、粒状の形にさせる。
レインボーは、ラムネ味となっており、口の中に入れると、爽やかな味とツブツブ感が楽しめる、新感覚のアイスクリームだ。
-40度で保冷しているらしいので、ちょっと口の粘膜にはりつくのが気になるが、これはこれで一つのウリなのであろう。
食べたことが無い方ならば、一度は試してみるのも面白いと思う。
追加料金を払えば、巨人マーク入りの小さい帽子型カップに入れて貰えるので、観戦のお土産としても利用できるのが嬉しいところ。



2014年9月14日更新

一口揚げ餃子

一口揚げ餃子

550円 評価:★★★★☆

パリパリに揚げた一口サイズの餃子は、チーズ味とスパイシーカレー味で計8個入っている。
添付で少し酸味が効いたタルタル系ソースがついてくるが、これとの相性はバッチリだ。
一口食べると、また一口、と次から次へと食べ進んでしまう。
ビールのおつまみ、子供のおやつ、お弁当の箸休め、などといったように、色んな場面で使い勝手が良い商品ではなかろうか。
ただ、具はニラと白菜(キャベツか?)のようだが、結構ニラがタップリ入っているので、カップルできた際の女性にとっては、食後の口臭は要チェックですぞ
(`・ω・´)b



2014年5月11日更新

さぼてん
ヒレ&ロースかつ弁当

さぼてん・ヒレ&ロースかつ弁当

さぼてん・ヒレ&ロースかつ弁当の弁当箱

1,350円 評価:★★★☆

ヒレ・ロース共に、特段美味いわけでもなく、それといって不味いわけでもない。
衣は、製造から時間が経過しているのもあって、ヘタッていた。
まぁ~一言で言えば、特徴が無い、あるいはスーパーの惣菜コーナーで売っているレベル。
ただ、添付のソースは濃厚でコクがあり、何の変哲も無い肉をこれにつけると、不思議なことに、結構美味しく食べられてしまう(笑)
あと、すりごまも添付されていたが、これは正直・・・な感じで、あまり意味を感じられなかったかな。。。



2014年5月11日更新

東京ドームドック

東京ドームドック

520円 評価:★★

久しぶりの東京ドームだったので、ぷらぷらとコンコースを歩いていると、突如目に入った商品がこれ。
「どーせまた大したことねぇ~だろ」と思いつつも、【新商品】のロゴに心惹かれ、ついつい買ってしまった(^^;
で、結論は本当に大したことはありませんです。はい(笑)
プリプリの粗挽きソーセージは、結構ジューシィーで美味しいのだが、ベーコンが全く頂けない(>_<)
正直、不味いレベルだよ・・・
それに輪をかけて、辛味が強い玉葱がトッピングされているものだから、バランスが悪くって仕方が無い。
以前食べたハワイアンドック同様、折角の粗挽きソーセージを台無しにしてしまう、妙な食材コラボはやめるべきではなかろうか!?



2014年5月11日更新

辛モツ焼きそば

辛モツ焼きそば

650円 評価:★★★

唐辛子味のモツが入った焼きそば。
モツは柔らかいだけで、旨みがあまり感じられない。
多分臭みを消すために、長い時間湯煎しているせいで、旨み成分も一緒に抜けちゃったパターンかしら?
焼きそば自体もいたって凡庸で、何の取り柄も無い普通の焼きそばだ。



ここから下は、2013年以前に掲載した商品ですが、2014年以降では、一部販売されていないものも含まれます。

蟹工船
北海三昧弁当

蟹工船の「北海三昧弁当」

評価★★★☆

この弁当の値段は何と2400円!
その値段、自分が食べた東京ドームの「叙々苑焼肉弁当」の2300円よりも高い!!
ということで、東京ドームで一番高い弁当は、この弁当に決定~!!
と思って買ってみると・・・
何と!上蓋に「2200円」のシールが貼ってある・・・
ポップの記載金額は2400円、実際の価格は2200円。
どうやら常時200円引きで販売しているようだ。
で、肝心の弁当だが、酢飯の上に蟹の身をほぐしたものと蟹足2本、イクラ、ウニ、キュウリの漬物がのっかっている。
残念ながら、ウニはネットリした食感ではなく、ややパサパサ感があり、正直ウニらしさはあまり無い。
イクラはプチプチした歯ごたえと強めの味わいがあり、これはなかなかのもの。
蟹は、美味しいといえば美味しいけど・・・う~ん、この値段でこのレベルの蟹はちょっとなぁ・・・
結論として、球場内の海鮮物は弁当にするとコストパフォーマンス的に割りに合わないということがわかった。
それにしても、高い!高すぎる。
食べ終わったときの満足感は、「叙々苑焼肉弁当」の圧勝であろう。



ドームエッグバーガー

ドームエッグバーガー

評価★★

100%牛肉使用のパテと円形の目玉焼きがパンに挟まれている。
牛肉の味は殆ど感じられず、食感もパサパサで美味しく無い。
目玉焼きは作ってから時間が経っているにもかかわらず、半熟状態なのには感心したが、これも味がぼやけて何が何だか判らない。
「ドーム」の冠がついているわりには、正直食べるに値しないハンバーガーで、これならばマクドナルドの方をおすすめする。



浅草今半
すき焼き弁当

浅草今半のすき焼き弁当

浅草今半のすき焼き弁当の弁当箱

評価★★★★

「叙々苑 焼肉弁当」が2300円に対し、こちらは2000円。
なんともお高い弁当ではあるが、値段に違わず全てが美味い(当り前か・・・)
冷めても獣臭くなく、肉の旨味だけを感じる事ができるすき焼きは、歯ごたえ的にも口の中に入れるだけでとろけてしまいそうな程柔らかく、上質な牛肉を使用していることがそれだけで判る。
ただ、値段と弁当の名前を考えると、肉の量をもっと多くしてくれないと、ちょっと納得感は無いかな。。。
いずれにしても、味は秀逸であることに間違いは無い。



叙々苑 焼肉弁当

叙々苑 焼肉弁当

評価★★★★★

その値段、何と2300円という、ドーム1高い弁当!
イチロー見たさに会社休んだので、せっかくだからと思い、誘惑に負けて買ってしまった自分・・・(笑)
が!残念なのは、デジカメ忘れてしまい、写真が携帯カメラであること(>_<)
味は、とにかく美味い!旨い!ウマイ!の連続!
冷めた肉なのに、旨味の重奏が口の中いっぱいに広がり、まさに「肉のオーケストラやぁ~」(彦麻呂風)(^^ゞ
ちなみに、付け合わせのキムチが強烈な匂いを放ち、さらにはドーム1高い弁当なので、周りの観衆は自分に釘ヅケ状態さ♪(笑)



12球団ご当地グルメ弁当

12球団ご当地グルメ弁当

評価★★★★☆

12球団の地域の代表的な食べ物が、小分けになって入った食べ応え満点の弁当だが、正直、広島の紅葉饅頭と大阪のたこ焼きしかわからん(笑)
が!中身はどれも秀逸で、ハズレ無しの文句無く旨い弁当だった。
デジカメ忘れたので、残念ながら携帯カメラ画像ですm(_ _)m
後日、ネットで内容を調べてみると、左上から→の順に

1段目
千葉:あさりご飯
大阪:たこ焼き
兵庫:ボッカケ焼きそば
横浜:チンジャオロース

2段目
北海道:鮭ザンギ
福岡:明太子ご飯
東京:天ぷら
広島:紅葉饅頭

3段目
埼玉:さつまいもご飯
仙台:笹かまぼこ
東京:昆布佃煮と厚焼き玉子
名古屋:味噌かつ

であることが判明。そういえば、弁当箱の中に説明書があったような、なかったような・・・



ドームモナカアイス

ドームモナカアイス

評価★★★★

東京ドームの形をしたアイスで、可愛らしい売り子のスマイルに騙されて、ついつい買ってしまった(^^ゞ
味は何の変哲も無い単なるバニラ味のアイス。。。
デジカメ忘れたので、残念ながら携帯カメラ画像ですm(_ _)m



パリパリオニオンとハニーマスタードのホットドック

パリパリオニオンとハニーマスタードのホットドック

評価★★☆

噂では、スマップの中居君の大好物とか、そうでないとか。。。
いずれにせよ、これは旨い!
期待していなかったのだが、オニオンとマスタード(はちみつ入り?)が妙にホットドッグとパンにマッチしている。
デジカメ忘れたので、残念ながら携帯カメラ画像ですm(_ _)m



銀座ゲンカツ

銀座ゲンカツの「カツサンド」

評価★★★★☆

ぶ厚いパンに、これまたぶ厚いカツを包み、甘くて濃厚なソースを絡めてある。
たった二つしか入っていないが、ボリューム満点で食べ応えがある。
薄くスライスしたカツは何層にも重ねてあるので、歯ざわりは柔らかく、肉質の良さも堪能できる美味しいカツサンドだ。
因みに、外箱はバスの形になっているが、イマイチ理由が判らない。。。



東京ドーム弁当

東京ドーム弁当

評価★★★

ドームの形をした弁当箱の中にエビフライや肉巻き、唐揚げ、シュウマイ、ハンバーグ、酢豚、野菜の煮物など、色とりどりの種類が入っているものの、どれも平凡な味わいで、食べ終わった後に印象が残らない。
これで1300円、さらに「名物」と銘打っている弁当とは、ちょっと情けないのではないか。



ハワイアンドッグ

ハワイアンドッグ

評価★★

夏季限定品ということで購入したが、パイナップルが上にのっていて、ちょとビックリ。
細かく刻んだピクルスの酸味とパイナップルの甘みが絶妙に・・・いや妙な取り合わせで、酸っぱいんだか甘いんだか、口の中で調和が全くとれていない。
東京ドームのホットドック系は、ソーセージとパンが美味しいだけに、もう少し改善の余地がある一品だ。



宮崎そのまま弁当

宮崎そのまま弁当

評価★★★★

巨人のキャンプ地といえば “ 宮崎 ”だが、肉巻きむすびやチキン南蛮、鶏黒胡椒焼き、高菜漬け、マンゴープリンなど、宮崎名物が満載のお弁当で、どれも結構美味しい。
ゴマをまぶしてあるご飯が酢飯で、マヨネーズを加えてあるから、ちょっとしたアクセントにもなっており、最後まで美味しく食べることができた。



特製幕の内弁当

特製幕の内弁当

特製幕の内弁当の弁当箱

評価★★★☆

焼き鮭、天ぷら、肉ダンゴ、煮物、すき焼き、お新香が入っている。
その中でも、鮭は油がのっており、パサパサした感じはなく、口の中でしっとりしとした食感で大変美味しかった。
天ぷらは、付属の天たれの味が良く出来ているので、衣がヘタレていても、余り残念感はない。
他のものは、普通といったところか。。。
しかし、これで1500円なのだから、もう少し頑張って欲しいところではあるが。



マリオン・クレープ
イチゴチョコスペシャル

マリオン・クレープの「イチゴチョコスペシャル」

評価★★★☆

心地よい食感のクレープ生地、程よい甘さのバニラアイス、ふわっとした生クリーム等、いずれもバランスが良いクレープだ。
ただ、商品名に「イチゴ」があるにもかかわらず、コマ切れにされたイチゴが申し訳ない程度に入っているのは、とても残念。
「スペシャル」なのだから、もっと入れてくれないと、イチゴの味なんて、さっぱり感じられないよ(>_<)



inserted by FC2 system